Weblog

静岡ホビーショーレポート(航空機編)

こんにちは!大阪SRのタカハシです。

唐突ですが、静岡ホビーショーに行って参りました!

このブログをご覧の皆様はご存知だと思いますが、模型の世界首都を標榜する静岡にて開催されている日本最大の模型展示会です。



ご覧のように、有名模型メーカー様のブースが広い会場にびっしりと配置されています。
これだけでテンションが上がります!(笑)

しかも、今までタカハシは一般日に自分のお財布で参加していたのですが、今回はお仕事として業者日に見に行く事ができました!

一般日と比べて人が少ないので、メーカーさんとゆっくりお話ができる!そしてゆっくり撮影できる!
ということで、難しい商売の話は先輩社員の方々に全部お任せして、タカハシは撮影班として任務に邁進したのであります。

今回も各メーカー様からたくさんの新製品の案内・展示がされておりまして、その中でも選りすぐりの話題の新製品をご紹介させて頂きます!



ということでまずは航空機からです!


SWSファンはもちろん、全飛行機モデラーが気にせずにはいられない

タミヤ1/32 P-51D マスタングです。










前作のスピットファイアで培った、極薄プラと磁石によるエンジンカウルの自由な取り外しを説明員の方が実演して下さり、またそれがピタッと全くの隙間無く組み付く様に感動を覚えてしまいました。

しかもドーサルフィンの有無やコクピット周りのパーツ選択による初期型・後期型の作り分け、脚パーツの付け替えによる飛行状態・着陸状態の両方の再現が可能とギミックも盛り沢山。

・・・凄いです。


これに我等が造形村SWS 1/32マスタングが如何に立ち向かうのかっ!




は、5月末に色々と発表になるそうです。

今までに無い新キャンペーンも企画されているようですので(実はワタクシもまだ知りませぬ)、みなさま楽しみにお待ち下さいませ!!



と、ホビーショーの新製品案内に戻ります。





ファインモールド
1/48 海軍特別攻撃機 桜花一一型

練習機K1と共にパネルでの参考出展となっておりました。



プラッツ
1/72 アメリカ海軍無人爆撃機 X-47B

プレデター・グローバルホークに続く無人機シリーズの最新作です。



プラッツ
1/72 無人偵察機 RQ-4N グローバルホーク海軍型

発売中の空軍型に新金型を追加しています。



サイバーホビー
1/200 アブロ バルカンB.2

1/200大型機シリーズの幕開けとの表記が。もしかして3Vが揃ったりするんでしょうか!?




サイバーホビー
1/72 F6F-5N ヘルキャット夜間戦闘機



ドラゴン
1/144 中国空軍J-20 ステルス戦闘機

お披露目飛行したばかりの最新鋭機が早くもキット化です!




童友社
1/100 L-1011トライスター トリトンブルー/モヒカンジェット

ハワイ旅行が光り輝いていた時代です。旅客機の大型キットが最近は少ないので嬉しいラインナップです。



ホビーボス
1/32 F-84E サンダージェット

前回のホビーショーで話題のキットの発売が近づいて来ました。



ホビーボス
1/48 F3H-2 デーモン




ホビーボス
1/48 Yak-38/38M フォージャーA

フォージャーが1/48とか、もう何が来ても驚かなくなってしまいそうです。



ホビーボス
1/72 F-14B トムキャット

何故今更?という気もしますが、実は1/72のF-14って作りやすいキットが少ないので期待しています。機首の付け根のパーツ割りとか!



ホビーボス
1/48 Me262A-1a/U5




1/72 Mi-2T ホップライト




レベル
1/144 ツポレフTu-95 ベア





レベル
1/72 "SSP"SA-16B アルバトロス

救難ゴムボート付きのお茶目なキットです。



ハセガワ
1/32 Bf109F-6/U"ガーランドスペシャル"






ハセガワ
1/32 雷電21型

こちらも大きな話題のキットなのですが、残念ながら今回は開発用木型のパネルのみの展示となっておりました。竹一郎氏のフィギュアの製作は好調のようです。


ハセガワ
1/48 EA-18G グラウラー

電子戦用部品やブロックII用のアップデートパーツが追加され、機体上面にアクセントがついています。


ハセガワ
1/72 Su-33 フランカーD

先に発売になったアイマス仕様と金型は変わっておらず、成形色違いです。



ハセガワ
1/72 エアクラフトウエポンXI

米軍の最新装備を補完します。


ハセガワ
1/48 Fw190F-8 w/BT700 魚雷型爆弾

BT700のフィン部分はエッチングパーツで再現されています。



ハセガワ
1/72 F4U-1 バードケージコルセア"パシフィックエーセスコンボ"




ハセガワ
1/32 Me262A"第51爆撃航空団"




ハセガワ
1/48 P-38G"ブーゲンビル"

連合艦隊司令長官山本五十六大将を襲撃した機体です。



ハセガワ
1/72 F/A-18E スーパーホーネット"トムキャッターズ75thスペシャル"




ハセガワ
1/72 F-15I ストライクイーグル"イスラエル空軍 ラーム"

イスラエル空軍仕様お馴染みの、コンフォーマルタンクやあちこちの魔改造パーツがレジンパーツで付属。



ハセガワ
1/72 F-4EJ改 スーパーファントム



ハセガワ
1/72 F-16E ファイティングファルコン

E型用垂直尾翼基部パーツが新規追加。



ハセガワ
1/72 SR-71A ブラックバード"ICHIBAN"

嘉手納に配備された際、第1戦略偵察飛行隊第1分遣隊をローマ字で"ICHIBAN"と表記していたそうです。



タミヤ
1/48 Ju-87B-2 スツーカ 爆弾搭載セット





エアフィックス
1/72 ヴィッカース ヴァリアント

おぉー!ついにここまで仕上がってきましたか!!発売が待ち遠しいです!



アールエスモデル
1/72 ブロムウントフォス Ae-607

仏恥義理です。



スペシャルホビー
1/72 メッサーシュミット Me-209V1

1939-1970年と30年に渡りレシプロ機の公式の速度世界記録を誇った速度記録機です。実戦用に改修されたV4も発売予定。



スペシャルホビー
1/32 九六式4号艦上戦闘機



キネティック
1/48 C-2A グレイハウンド



キネティック
1/48 A-6E イントルーダー

ホビーボス様と、このキネティック様とで、戦後の米海軍機が一気に充実してきました。
また、ビーバー様取扱いメーカーでは、スウォード1/72鍾馗II型甲/乙が価格未定ながら発表されていました。



アリイ/マイクロエース
1/144 SR-71A ブラックバード/レコン



トミーテック
技MIX1/144航空機シリーズ
TF01 ディセプティコン F-22A スタースクリーム(MOVIE1)

えぇー!?スタースクリーム様っすか!?



トミーテック
技MIX1/144航空機シリーズ
TF02 ディセプティコン F-22A スタースクリーム(MOVIE2)

しかも重ねてきました。




トミーテック
技MIX1/144航空機シリーズ
航空自衛隊 RF-4E/F-4EJ

F-22Aと同じく、価格未定・秋発売予定で空自のファントムも無塗装ながら展示されていました。

ということで・・・勢いに乗って画像をUPしていたら、航空機の新作をほとんど載せてしまいました(笑)
タミヤ・ハセガワ様の王道人気機種、プラッツ様の無人機、海外メーカー各社の鋭い変化球と、各メーカー様の個性が際立って感じられ、スケール各ジャンルで一番元気が良かったと思います。

また今回紹介した新製品は、ボークススケールモデル取扱い各店で予約受付が始まっているものもありますので、お近くの店舗にお問合せ下さいませ。

次の更新で残りのジャンルを紹介いたしますね!

ちなみに、第50回静岡ホビーショーは5/15(日)までの開催になっておりますので、近隣の方は見に行かれては如何でしょうか?サークル展示会も併せて開催されており、一日で見て回れないくらい模型で溢れてますよ!
静岡ホビーショー : comments (0) : trackback (x)

この記事へのコメント:

コメントはありません。
さんURL

コメントする:










株式会社 造形村

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。