Weblog

プロが選ぶ! 厳選アイテムが盛りだくさん

皆さんこんにちは!開発者見習いEでっす。
暑い夏を快適なエアコンで過ごしていたら…今月の電気代の請求がぐんと上がっていてビックリです。でも暑いのはイヤ! 快適な睡眠のためには仕方ないですね…。

さあって、今回はボークスショールーム取扱商品のご紹介でやんすよ。
皆さん、スケールモデルを作っていてこんなことに困ったことはありませんか??

な、なんか! 丸くへこんでるよぉ!


続きを読むをクリック!

*
*
****************************************************

そう、これ。金型を使う成型でよくあるのです。
「押しピン跡」と呼ばれているのですが、金型から成型したランナーを取り外す際にぐいっとピンで押し出すのです。
出来たてほやほやの柔らかランナーにグイッとやるので、どうしても跡がついてしまうんですね〜。
十分に冷やしてランナーが固まってから押し出すことでこの問題は解決するのですが、大量生産するのに冷めるまで待っている時間はもったいない!
ということで、なるべく組立後に見えない位置に跡が付くよう工夫はされているものの、どうしても見えてしまうところにあると、残念ですよね。

そんな時に活躍するのがこちら。
アルゴファイル社の「スーパーストーン」!! (CatNO.SSH-04S)



金型の成型にも使える強力なカンナのようなものです!
ストーンといっても平たい板状です。
粗さの違う三種類のスーパーストーンに、ペンのように使えるホルダー(写真の青いやつ)のセット。

まず穴をパテで埋めて、不要なでっぱりを、先にやすりなどである程度削っておきます。
最後の仕上げにスーパーストーンの出番です。
より、なめらかな表面を作り出すことができます。



ちなみに、この作業のときに使っているこの眼鏡のような拡大鏡 プリヴェAG株式会社の「ハズキルーペ」もボークスイチ押しアイテムです。
1.6倍の倍率で、眼鏡の上からかけてもOK。両手があくし、卓上のモノと違ってみる角度によって角度を変えたりなどの煩わしさがありません。




このように、ホビー専門店として、プロのフィニッシャーが毎日実際に使用感を試して、研究を重ね、厳選した便利で面白い用品用材を皆様へご提供しております。

SWS開発陣も、海外で行われるトイフェア(世界最大級の玩具見本市)にて、日本にない新しいアイテムを探し出して仕入れてきております。

今回ご紹介した商品の他にも、ボークスオリジナル商品の「萌瞬」(瞬間接着剤)や「マスキングテープ」など、使いやすくお求めやすい商品をたくさん揃えてます。



ツール&マテリアルフェア2012夏も、
いよいよ8月31日(金)まで!

皆様のご来店をお待ちしております。

造形村からのお知らせ : comments (0) : trackback (x)

この記事へのコメント:

コメントはありません。
さんURL

コメントする:










株式会社 造形村

※記事内の価格表記は、掲載時点での消費税率に基づいた価格を表示しています。